最後のお誕生日ケーキ

はてなでは、お誕生日にはケーキがふるまわれるのが恒例行事でしたが、9月5日をもっていったん終了することになりました。9月6日がお誕生日の方が3人いるので、京都と東京で同じケーキでお祝いしました。

ラストは、やはりキルフェボンでした。
桃のタルトで、これがすごくおいしかったです。タルトの上にラズベリー、さわやかな酸味のチーズケーキ、そのさらに上には桃、縁には生クリームというボリュームがあるタルトだったのですが、甘さと酸っぱさのバランスがよくてペロリとたいらげてしまいました。

福利厚生のケーキ制度は廃止になりましたが、「有志で続けたいなぁ(単に自分が食べたいだけ)、ケーキ募金*1をやったらおもしろそうじゃない?」なんて話もしました。

お誕生日にケーキで祝うようになったきっかけ

社員の誕生日ごとにケーキがふるまわれるきっかけになったのは、2004年の私の誕生日がきっかけ。id:naoyaんとid:kawasakiが粋なはからいで用意してくれたことが始まりです。おかげで今も、はてなーずは誰かの誕生日ごとに美味しい代官山のキルフェボンのケーキにありつけているのです。

*1:お誕生日が近づいてきたら募金箱を置いておいて、その資金でケーキを調達する。小銭しか集まらなかった時は、シュークリーム1個しか買えないとか・・・。