2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなわんわんワールド

わんわんワールドがなつかしくなって、久しぶりにログインしてみました。だれもいなかった・・・。 はてなわんわんワールド

あたし らぴこ

あたしらぴこ仕事?はてなスタッフ毎日出勤してるでも、アルバイトみたいな はてなに入って6ヶ月教育係の先輩の名前kiyohero歳?2×歳多分顔?まぁ○○○人より☆はデカイかな?性格?まぁ△△△ まねして書いてみたけど、難しいですね。 コピペしてkiyoheroさんの…

インターン最終日のTGIF

第2期インターンの最終日でした。 京都では、お寿司が用意されていてうらやましーとよだれをたらしながらみていました。 あとビールはエビスだった!いいなぁエビス。 その頃、東京では・・・お昼の残り物とお菓子と発泡酒でした。あ、写真を見て思い出したけど…

ダイアリーにもグーグルツールバーの人が

ハイクでよくグーグルツールバーの人をみかけるのですが、ダイアリーでもみかけました。 ダイアリーの方は、細長いバナー。「コドバ」ってなっていて、とっても気になります! 実は、何度もみていたのに、コドバってなっていることに全然気がついていなくっ…

大人の科学マガジンのふろく「電磁石エンジン」

次号の大人の科学の付録がおもしろそうです。走ります、旋回します - 大人の科学マガジン編集部BLOG↑上のエントリーに動画がありました。東京オフィスの方に「一緒に買いませんか?」と持ちかけてみようと思います。 (お金を出しあって1つ買おうという意味…

Googleツールバーの人

はてなハイクをみていると最近よくみませんか? 思わずハイクでお絵かきしてしまいました。 http://h.hatena.ne.jp/rapico/9236562326925130806 ↓コレクションしてみました↓ ←はてな?まだ、緑と赤の2パターンしかみたことがありません。 googleのカラーから…

プロフィールアイコンを変えてみた

プロフィールアイコンを変えてみました。 なんか配色がid:merecoさんっぽい!うさぎだし。プロフィールアイコンって、ブクマコメントとかだと16pxに縮小されちゃうから、ドット絵とかじゃないとつぶれてわけがわからなくなります。 どうすれば、きれいに表示…

はてなダイアリーのトラックバック削除方法

はてなダイアリーのトラックバックを消す手順です。 トラックバックを受信したエントリーを表示させる 「編集」をクリックして、編集画面を開く (その場編集モードをお使いの場合)「詳細編集」をクリック 削除したいトラックバックの左横にあるボックスに…

柿ピーのれん

お菓子はまとめ買いしているのですが、こうやっていたるところにお菓子がぶらさげてあります。 うしろに写っているのは、自作サーバーです。 はてなには、お菓子や飲み物が常備してあります。 福利厚生なんですが、ありがたい制度です。 実は、これが意外と…

あっちだー!!!

2008年春合宿で泊まった宿で撮りました。 (友人にクレクレタコラ?ってきかれたけど、タコラじゃないよ) 「あっちだー!!!」という感じを表現しているのでしょうか。 笑の大学をみてから、「あっちだー」というセリフをまねしています。 映画の影響を受…

ウェブカレに登録してみた

〜素敵ボーイズと、ラブな乙女の物語〜 ウェブカレ ウェブカレのブログパーツは、まだはてなに貼れませんが、アイデアは検討中になっていました。→9/17貼れるようになりました。 はてなアイデア ちなみに、ときメモ Girl's Side では、氷室先生から告白され…

iMacを立ち上げたら・・・

東京オフィスにある iMac を立ち上げたら、このマークが出て、立ち上がりませんでした。「?」はてな・・・??? マックユーザーの方に聞いてみたら、ディスクが見つからないという意味らしい。 どうすればよいのかなぁ。こわれてしまったのでしょうか。

芽が出た

先週のお昼のデザートに出たマンゴーの種を植えたら芽が生えてきました。食べ終わった果物の種を植えるのが趣味です。 おすすめは、グレープフルーツですねー。 種がたくさん入っているし、発芽しやすいし、幼木が色鮮やかでかわいいです。 追記 次の日・・・2c…

はてなロゴクッキー

オフィスランチを作ってくれているid:sacco0627さんが作ったクッキーです。 長辺が30cmくらいありました。手間をかけてこういうものがつくれるのってすばらしいと思います。

入れ歯ストラップ

お友達のケータイについていたストラップです。 (ピンぼけしてる・・・あとなぜか画質が荒い・・・)歯科に勤めているコなんだけど、本物とそっくりに作られているそうです。 あと、自分のサイズで作ってもらった入れ歯も持っているそうで、部屋に飾っているとの…

サーバを組み立てました

京都のインターンがサーバを組み立てるというので、東京側でも一緒にやりました。 京都からのレポートは、↓こちらにあります。 インフラチーム期待の若手担当、id:maoeがはてなのインフラストラクチャについて午前中に講義を行い、午後はサーバの自作を行っ…

最後のお誕生日ケーキ

はてなでは、お誕生日にはケーキがふるまわれるのが恒例行事でしたが、9月5日をもっていったん終了することになりました。9月6日がお誕生日の方が3人いるので、京都と東京で同じケーキでお祝いしました。ラストは、やはりキルフェボンでした。 桃のタルトで…

キーワードリニューアル

rapicoのマイページをみたら、なにもなくてさむい感じでした。さびしかったので、もっと日記の更新をがんばりたいと思いました。 rapico - はてなキーワード ぎりぎりダイアリー市民になっていたので、キーワードも作ってみたいと思います。キーワードがボタ…